近況

かなりの間が空いてしまった、、、 それでも平均100アクセスあり、ありがたい。 特に山笠の前にアクセスがあがっていて、モーニングとかで検索していたのかな~。 実は、今年結婚することになり、地味にバタバタしており・・ 来月は新婚旅行を兼ねて北海道へ…

珈琲 ふじた

とある日の土曜日、珈琲ふじたへ。 このブログを始めてからの訪問は初、 とても久しぶりの訪問となった。 今回もモーニングで訪問。 由緒正しきモーニング!お値段も良い! ふじたはカレーが名物なんだけれどいまだに食したことがなく・・。 次回こそはカレ…

喫茶 雲

平日に所用で有休をとっていたところ、 とても素敵な喫茶店に思いがけず出会ってしまった。 喫茶雲。名前も素敵だなぁ。 バナナサンドイッチがとても気になったけれど、 このあと予定もあったので次回にしよう・・。 悩んだあげくバナナジュースに。 シロッ…

キャメル

また更新が遅れてしまいました・・・。 しあんを出た後はこちらのキャメルへ。 この喫茶もまた平日のみの営業。 感じの良いマスターが1人で営業されていた。 メニューは珈琲のみ。 カップとソーサーにはお店の名前入り。 店内は静かにジャズが流れていた。 …

喫茶しあん

槙のあとは、平日のみ営業している奈良屋町のしあんへ。 ここも前から通るたびに気になっていた! なんてったってワンコインランチ。 とても珍しく、写真屋さんに併設されている喫茶である。 このランチはなくなり次第終了ということで、張り切って12時前に…

喫茶 槙

薬院にあるビル地下の喫茶店へ。 ここは平日のみの営業なので有給を利用して訪問。 基本的にはこのビルで働く人や近辺の人が来ているのかな? ランチも600円で珈琲がつくみたいだし、 モーニングも400円で珈琲付きの安さ! この看板めちゃくちゃ可愛い~。。…

蘭館

2017年の初喫茶は大宰府天満宮へ行った際へ寄った蘭館。 太宰府へ行くなら必ず寄りたい蘭館である。 お正月の繁忙期だからか、メニューが減っていた。 ここのエッグサンドは絶品!!! ほんのり甘い卵がたまらない。 道真ブレンドとともに頂きました。 ★オー…

ふじ

12月終わり頃に天神北にある喫茶ふじへ。 ここはだいぶ前から存在を知っていたものの、 なかなか行く機会がなくてやっと初訪問。 14時過ぎに行ったところ、遅めのランチタイムの人がちらほら。 中は想像よりもずっと広かった。 この日は寒かったのもあってホ…

プリンス

昨年12月初め、天神にある喫茶店プリンスが閉店するとのニュースが。 数年前に慶州グループになったんだよなぁ、、。 建物の老朽化で閉店ということだったけれど、 実際は慶州グループがあそこの土地が欲しかっただけでは、、? どうなんだろう、、。 閉店前…

珈琲館 橡

博多駅付近にある珈琲館橡へ。 つるばみって読むらしい。 こんなところに喫茶店があるなんて知らなかったなー。 店内はカウンターとテーブル席。 落ち着いた雰囲気でほかにお客さんもいたので写真は控えめに・・。 ケーキセット580円。安い。 ラムレーズンに…

コサイン

薬院のコサインへ。 こちらも前々から気になっていたものの、初訪問。 食事&喫茶と書いてるだけあって、食事メニューに加え、ドリンクメニューも豊富。 喫茶店には珍しくちゃんぽんが人気らしいので、ちゃんぽんをオーダー。 メニューに「特製」ともついて…

ポエジー 

2017年はじまりました。 なんと、ちょうど前回の記事で100記事目だったみたい。 今年もマイペースに更新していきます。 博多駅付近のポエジーへ初訪問。 なかなかタイミングが合わず、やっと行くことができた。 食べログでのお店の名前はポエジー珈琲館とな…

琥珀館

先日、アド街で有楽町の喫茶店が紹介されたみたいでこのブログのアクセスがのびてた。メディアはすごいなー。 とある土曜の昼間に琥珀館へ初訪問。 店内は広くて漫画もたくさん置いてあった。 手作りケーキセットにした。 ティラミスでクリームとアイスつき…

COFFEEHOUSE POCKET

平日休みの日に下川端にあるポケットでモーニング。 初訪問。 モーニングAにした。 トースト、ハムエッグ、サラダ、珈琲。 この写真ではわかりづらいけれど、トーストがとても分厚い! 落ち着ける雰囲気でゆっくりできた。 ランチも気になるな~。 この付近…

ゴンシャン

大牟田市の帰りに柳川で途中下車して、ゴンシャンという喫茶店へ行くことに。 柳川駅から歩いて10分ほど。 珈琲とプリンにすることに。 なんと、プリンとコーヒーゼリーは17時までにオーダーすると100円! 美味しゅうございました~。 マッチとコースターを…

ブルボン

大牟田市の喫茶、続いてはランチにブルボンという喫茶店へ。 ここも日曜営業されていて良かった~。 シックな雰囲気。 ネット情報でフルーツサンドが美味しいとの情報もあったけれど・・ ランチに来たのでカツランチにしてみた。 由緒正しき洋食!美味しかっ…

ロジィタ

大牟田市に行く用事があったので、もちろん喫茶店を調べて行くことに。 といっても、車でもなく、かつ日曜営業している喫茶店となると、 もう行くところは限られる。 まず新栄町という駅から徒歩5分くらいにあるロジィタという喫茶店で モーニングをすること…

ハローコーヒー

この日は南区の清水にあるハローコーヒーへ。 このあたりは初めて来た。 喫茶店というより、喫茶レストランかな? HPによると、東区に2店舗、あとRKBにもあるらしい。 30年以上やっているとか。 着いてびっくり、車たくさん、中も人がたくさんで賑わっていた…

ロイヤルコーヒーショップ

福岡空港の第一ターミナル閉鎖に伴い、 10月はじめに閉店してしまったロイヤルコーヒーショップ。 内装がとても可愛かったので記録しておく。 開店当時、アメリカのカフェを真似して造ったとか。 ちょっとわかりづらいけれど、シャンデリアめちゃめちゃ可愛…

ブラボオ

新橋のブラボオにてモーニング。 新橋付近で土曜日奇跡的にモーニング営業をしていた。 (私調べなのでほかにもあるかも・・) 40年以上営業されているとか。 喫茶店というより洋食屋さん寄りかな? 看板にも洋食って書いてある。 モーニング500円! ジュー…

パーラー キムラヤ

新橋にあるパーラーキムラヤへ。 新橋は、ビジネス街のせいか、土曜日はモーニング営業しているお店が少ない。 ここも土曜は営業しているものの、モーニングはしてないそうで、 金曜日に行く機会があったのでモーニング訪問。 ビルの地下にあってお客さん結…

トゥジュールデビュテ

吉祥寺を堪能したあとは、 妹に連れられて五反田にあるトゥジュールデビュテへ。 地下にあって、とても雰囲気がよかった。 アイリッシュコーヒーにした。 とても美味しかった。 マスターもとても感じがよく、また訪れたいな。 ★オーダー アイリッシュコーヒ…

COFFEE HALL くぐつ草

タカセのあと、東京に住んでいる妹と合流して吉祥寺へ。 お昼はピワンでカレー食べて、そのあとにくぐつ草へ。 写真では伝わりにくいけれど、地下にあってとても雰囲気が良かった。 ちょっとお高めのお値段設定、かな? パンプディングセットにしてみた。 店…

タカセ

8月上旬に東京アイドルフェスティバルへ行くために東京へ。。 泊まってみたかった池袋の泊まれる本屋に宿泊した翌日の朝に、念願のタカセへ。 1階はパン屋、2階は喫茶、3階はレストラン、9階はコーヒーラウンジという なかなか規模が大きい会社?である。 今…

はまの屋パーラー

フジロックに土曜参加して、翌日苗場から東京へ戻り、 福岡へ戻る前に有楽町にあるはまの屋パーラーへ。 ビル地下なのに日曜も営業している。 そしてお客さんも多かった。 卵サンドとフルーツサンドを半分ずつ。 この半分ずつ選べる制度はとてもありがたい!…

ロン

今年の夏に初めてのフジロックへ行った。 土曜の1日だけの参加だけど、 福岡からだと前乗りしないと間に合わないので、金曜から東京に。 その金曜に平日しか営業していない四ツ谷のロンへ。 2階席へ。 タマゴサンド食べたかったけれど、 このあと別でランチ…

HAKAMADA化粧品店

清川にある、化粧品店に併設している喫茶へ訪問。 本当に化粧品屋さんの中にあるのでなんか不思議である。 シティ情報ふくおかの喫茶特集にも掲載されていたので載せます。 このお店の売りはナポリタン。 ナポリタン650円。安い。 ジュージュー。美味しかっ…

呉服町の柊へ。 ここも長く気になっていたところ。 念願の訪問である。 喫茶店というよりは、洋食屋さんに近い感じ。 でもモーニングも7時半からやっているみたい。 このお店の売りはバター焼き。 悩んで、、ポークカツに。 美味しかった。 正しき洋食! ネ…

珈琲 伊藤

西新にある珈琲伊藤へ訪問。 ここはブログを始めてからは初訪問だが、今まで何回か訪問していて、 つい最近も訪問したお気に入りの喫茶店である。 福岡市内ではかなり珍しい由緒正しい喫茶店だと思う。 いつ行っても老若男女で賑わっている。 名物はワッフル…

ジャルダン

ジャルダンの記事は前にも書いたが、再訪したので記録として残しておく。 5月頃に訪問した。1年以上ぶりの訪問。 4~5月頃は引越をして忙しくてなかなか喫茶店に行けてなかったな・・。 SNS上で見かけたとおり、食事メニューを腰痛のためやめてしまったみた…